아카이브 (1건)
「世界はクソでも希望を語る」吉野靫×前川直哉
『マイノリティだと思っていたらマジョリティだった件』刊行記念イベント
昨年秋に刊行された『マイノリティだと思っていたらマジョリティだった件』(ヘウレーカ)に関連して、共著者の吉野靫さんと前川直哉さんによるトークイベントを開催します。
書誌情報&本の購入はこちら→lighthouse
本書の内容に添いつつジェンダー/セクシュアリティやマジョリティ/マイノリティに関する基本をおさらいし、日々直面する「クソな現実(社会)」について考える会になりますが、同時にそこには確かに希望があるということを確認できる時間にしたいと思います(たとえばつい最近だと差別発言をした首相秘書官が即更迭されたりとか……)。
また、吉野さん・前川さんそれぞれが当事者としてこれまで活動してきたなかで手応えを感じたことなどを話してもらいつつ、マイノリティのみでの活動で生じる限界に対してマジョリティができることとはなんなのか、つまりいかにして「連帯」が可能なのかについて、さまざまなエンターテインメント作品からもそのヒントを探ります。
この世は(クソだけど)捨てたもんでもない。微かだとしても確かな希望を、各々がつかみ取れることを願っています。
日時:2023年3月5日(日)17〜19時
参加方法:配信のみ(zoom視聴もしくはツイキャス視聴)
チケット代:1000円
*チケット購入はツイキャス経由にて行います。
*ツイキャスのメッセージ機能を利用してzoomのリンクを送りますので、ご利用ください。
*zoom経由ではなくツイキャス経由での視聴も可能ですので、各々ご都合よろしいほうをお選びください。
*イベント終了後から2週間後までアーカイブ視聴が可能です。アーカイブ視聴はツイキャス経由のみとなります。
*また、本イベントはzoomの字幕機能およびUDトークを活用した情報保障を行います。UDトークの招待リンクまたは字幕表示用URLは、ツイキャスのメッセージ機能経由でお送りする予定です。zoom/UDトークともに操作方法などで不明点が生じた際はbooks.lighthouse@gmail.comまでご相談ください。